Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | - | - |
癒される風景と馬 

癒される風景と馬について

最近、癒される風景もご無沙汰してしまっています(^^;
いろんな癒しがありますが、海、青い空、greenを見るだけでも少し違うような気がします
そんな癒される風景の中にに、お馬さんの楽園があるんです^^

そのまんま東さんが知事になられたことでで有名な宮崎、ここは私の母方の出生地でもあります。

この宮崎県の串間市。
日南海岸の最南端にある「都井岬」という所です
(綺麗なフォトです〜♪お馬さん達を是非アップにしてご覧下さいね^^)

左に太平洋を眺めながらのドライブは
子供時代にも とても感動したのを覚えています

都井岬は海に突き出た岬に
柵とゲートで囲った、約550ヘクタールの広大な森と草原からできています。

日本在来馬のひとつに数えられる「御崎馬(みさきうま)」が、のんびりと暮らしているのですが
ここで、北海道の「道産子」や長野県の「木曽馬」も一緒に暮らしているのだそうです。

へぇ〜!私も道産子だけど北のお馬さんも南で暮らしてるんだーって感じです(ノ゜゜)ノびっくり!!

このお馬さんたちは現在、120頭
江戸時代初期、戦に使う馬として育てられて以来、ほぼ野生状態で生きてきたらしいです。

冬はほとんど森の中で過ごし、春になると草原で1日中草を食べ
1日のうち18時間を食事に費やし、なんと40キロも食べるそうです。

今年は暖冬のせいか、草の成長が早く、馬たちの森からの引っ越しも いつもより早く始まったとか^^
お馬さんにとっては早く草を食べれるようになっていいことだと思いますね^^

馬の社会は一夫多妻制です
1頭のオスを中心に4〜5頭のメスとその子馬で「ハーレム」を作るそうです。
でも、これは優秀なオスだけの話で、子孫を残せないオスが集まるちょっと寂しい群れもあるといいます(^^;;

戦後の一時期に草原の減少や病気などで約50頭まで減少してしまったこともあるそうで
昭和28年に国の天然記念物に指定されたのを機に、
寄生虫の駆除など保護活動が本格化したことで何とか持ち直したそうです。

しかし、年々観光客が減少していき観光収入も減り
保護活動も現状維持が精いっぱいだということで、
そのまんま東さんが 「宮崎をどげんかせんといかん!」と議会で訴えられているそうです。

ここのお馬さん、ほんとうに可愛いです^^
道を走っているとあちこちをのんびり散歩しているお馬さんと遭遇しました

緑も多いし海も綺麗!これからもお馬さんが自然の中で暮らしていけるように祈ります。

久しぶりに行きたくなってしまいました:*.;".*・;・^;・:(*^▽^*):・;^・;・*.";.*: ♪
究極の癒しになることは一目瞭然^^しばし、こちらの馬になってみたい・・・

実家の母は、宮崎を集団就職の為に中卒で離れました。
故郷が恋しいのでしょう、野菜でもなんでも「コレ宮崎のんやよ♪」といっては嬉しそうにしています(^^)

宮崎のお土産No.1!が 「チーズ饅頭」だそうです。
昔はこんなのなかったなぁ(^^;; つぼ漬け、焼酎、ういろうにボンタンアメとかよく買って帰ったけど^^

このチーズ饅頭って、グルメの元祖グルメ!スチュワーデスのお姉さま方が全国にに広められ
地元宮崎でも大好評で、女性誌BAILA(バイラ)にも掲載されたりして大好評なんだとか。
こちらのは、任天堂DSにも登場しているそうです(笑)



| ぴんままA | comments(4) | trackbacks(14) |
オルゴール療法について


最近注目されているのが
副作用もリバウンドもない「オルゴール療法」というものです。
薬を用いない、ユニークな療法です。

最近では携帯の着信音にも使われていたり
胎教音楽や、赤ちゃんのオルゴール、ぬいぐるみなども代表的ですが
実はこのオルゴールに、自律神経の活動を回復させる効果があるんですね。

オルゴール療法
「高周波・低周波を含む音楽による脳幹刺激療法」ともいわれ
音楽だけではなく、その響きにその特徴のある療法のことで
オルゴールの響きにある高・低周波が脳幹を刺激し
また血流を促進し、自律神経を正しくする為のコントロールをしてくれます。
ホルモンの分泌が正しく行われているかどうかを監督し、全身の調節を行なってくれるというものです。

脳幹を正しくして自律神経の活動を回復させると、体は正常に戻ろうとするということで

■睡眠障害や過食拒食
■手足が冷えやしびれ
■血圧の高低
■甲状腺機能の異常
■アルツハイマー病や認知症や脳梗塞の後遺症。
■他、リハビリと併用した改善例     

 などに効果があるそうです。

でも、オルゴール療法には、使用できる適したオルゴールというのがあって
脳幹を刺激できる周波数が出ていることなど、専用のものを用いるべきで
同じ音でも、CDやテープなどでは、高周波や低周波の音がカットされるため
効果はないのだそうです

このオルゴール療法、おひとりで3つ、4つもの病状を改善されている方もいらっしゃるとか。

オルゴールって聴いていると、なんだか心が和みますね。
今では小児科や、歯科などの病院の待合室にも使われているし
ドラマやCM、映画で耳にした曲のα波オルゴールなんかも出ていて幅広いです。

オルゴール療法、個人差、病の重さなどの違いはあるかとは思いますが
なんらかの手助けになるのではないでしょうか^^
療法というまでいかない方も、オルゴールを聴くことにより穏やかな優しい気分になれるということは、
リラクセーションに繋がることですね。

オルゴール療法専用のオルゴールって、なんだか高そうな気がするし^^;
でも、のんびり手軽で良さそうだし・・・
またまた欲しいものが増えてしまったような気がします(汗

ためしにWEBでオルゴールを聴いているのが手っ取り早いかな。
ミュージシャンのベスト・コレクションもいいなぁ。
実は演歌歌手のオルゴールもあるんですよね(笑)
| ぴんままA | comments(6) | trackbacks(5) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode