スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - |
Entry: 女、太腕繁盛記・Top  << >>
オルゴール療法について


最近注目されているのが
副作用もリバウンドもない「オルゴール療法」というものです。
薬を用いない、ユニークな療法です。

最近では携帯の着信音にも使われていたり
胎教音楽や、赤ちゃんのオルゴール、ぬいぐるみなども代表的ですが
実はこのオルゴールに、自律神経の活動を回復させる効果があるんですね。

オルゴール療法
「高周波・低周波を含む音楽による脳幹刺激療法」ともいわれ
音楽だけではなく、その響きにその特徴のある療法のことで
オルゴールの響きにある高・低周波が脳幹を刺激し
また血流を促進し、自律神経を正しくする為のコントロールをしてくれます。
ホルモンの分泌が正しく行われているかどうかを監督し、全身の調節を行なってくれるというものです。

脳幹を正しくして自律神経の活動を回復させると、体は正常に戻ろうとするということで

■睡眠障害や過食拒食
■手足が冷えやしびれ
■血圧の高低
■甲状腺機能の異常
■アルツハイマー病や認知症や脳梗塞の後遺症。
■他、リハビリと併用した改善例     

 などに効果があるそうです。

でも、オルゴール療法には、使用できる適したオルゴールというのがあって
脳幹を刺激できる周波数が出ていることなど、専用のものを用いるべきで
同じ音でも、CDやテープなどでは、高周波や低周波の音がカットされるため
効果はないのだそうです

このオルゴール療法、おひとりで3つ、4つもの病状を改善されている方もいらっしゃるとか。

オルゴールって聴いていると、なんだか心が和みますね。
今では小児科や、歯科などの病院の待合室にも使われているし
ドラマやCM、映画で耳にした曲のα波オルゴールなんかも出ていて幅広いです。

オルゴール療法、個人差、病の重さなどの違いはあるかとは思いますが
なんらかの手助けになるのではないでしょうか^^
療法というまでいかない方も、オルゴールを聴くことにより穏やかな優しい気分になれるということは、
リラクセーションに繋がることですね。

オルゴール療法専用のオルゴールって、なんだか高そうな気がするし^^;
でも、のんびり手軽で良さそうだし・・・
またまた欲しいものが増えてしまったような気がします(汗

ためしにWEBでオルゴールを聴いているのが手っ取り早いかな。
ミュージシャンのベスト・コレクションもいいなぁ。
実は演歌歌手のオルゴールもあるんですよね(笑)
| ぴんままA | comments(6) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - |
Comment
オルゴール、いいですね〜。

今はつぶれてなくなってしまったのですが、洋風の雑貨屋さんの2階に、レバーで曲を変えられるオルゴールが15000円位でありました。当時とても手が出る金額ではなかったのですが、やたらと感動したことを覚えています。
ねじがキレかけた時のはじけるような音色がまた・・・スンバらしい!
田舎に泊まろうさん、こんにちは♪
はじけるような・・の表現いいですね^^
雑貨屋さんって、個性的なモノを置いているときがあるし
最近、行ってないのですが、なんか発見がありそうで面白い空間だと思います^^
Posted by: ぴんまま
ぴんままさん、こんにちは♪

自律神経・・・私にとってのテーマです。
そうなんですか〜。
CDやテープではダメなんですね。
クラシック音楽を聞くと、α波がとか聞きますが、それともちょっと違うんですね。
ぴんままさんのブログでは、いつも新しい発見をさせていただいてます。
Posted by: hana
hanaさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。
α派もいいみたいですけどねぇ、なんか色々あるんですね!私も知りませんでした。
テーマ、自律神経なんですね♪私は更年期障害です、プチですけど^^
皆さんのblog拝見して 私、全然書けてないなぁって思うんですよ〜^^;
もっと新しい発見できるように頑張ります。
Posted by: ぴんまま
ぴんままさん♪こんにちは

オルゴールの響きを聴くとなんかホッとする気分になりますね。
以前100均で娘たちがオルゴールを買った事がありました。
安くなったなぁ〜。なんて・・・
それじゃあ、ダメですかね?
でも、気の持ちよう?^^;
Posted by: apple mint
apple mintさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます♪
昔は本当にオルゴール高価でしたね。
でも私も、自分が心地良くリラックスできるんだったら、
どんな音楽でもGOODなんではないかな〜って思うのですが、駄目かなぁ?((^^;)
Posted by: ぴんまま








Trackback
”頭痛”に苦しむ人、 私の頭痛は偏頭痛(方頭痛)ではないか?と心配な人、この頭痛(偏頭痛)は治るのか?と心配な人。 そうした方にすこしでも有用な情報を提供したいと考えています。
あなたの頭痛、偏頭痛(方頭痛)ではありませんか?
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美容液エコレーヌを是非お試しください。
エコレーヌ
睡眠障害の悩み解決では、睡眠障害の治療法など、睡眠障害に関する情報を紹介。
睡眠障害の悩み解決
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode