スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - |
Entry: 女、太腕繁盛記・Top  << >>
癒される風景と馬 

癒される風景と馬について

最近、癒される風景もご無沙汰してしまっています(^^;
いろんな癒しがありますが、海、青い空、greenを見るだけでも少し違うような気がします
そんな癒される風景の中にに、お馬さんの楽園があるんです^^

そのまんま東さんが知事になられたことでで有名な宮崎、ここは私の母方の出生地でもあります。

この宮崎県の串間市。
日南海岸の最南端にある「都井岬」という所です
(綺麗なフォトです〜♪お馬さん達を是非アップにしてご覧下さいね^^)

左に太平洋を眺めながらのドライブは
子供時代にも とても感動したのを覚えています

都井岬は海に突き出た岬に
柵とゲートで囲った、約550ヘクタールの広大な森と草原からできています。

日本在来馬のひとつに数えられる「御崎馬(みさきうま)」が、のんびりと暮らしているのですが
ここで、北海道の「道産子」や長野県の「木曽馬」も一緒に暮らしているのだそうです。

へぇ〜!私も道産子だけど北のお馬さんも南で暮らしてるんだーって感じです(ノ゜゜)ノびっくり!!

このお馬さんたちは現在、120頭
江戸時代初期、戦に使う馬として育てられて以来、ほぼ野生状態で生きてきたらしいです。

冬はほとんど森の中で過ごし、春になると草原で1日中草を食べ
1日のうち18時間を食事に費やし、なんと40キロも食べるそうです。

今年は暖冬のせいか、草の成長が早く、馬たちの森からの引っ越しも いつもより早く始まったとか^^
お馬さんにとっては早く草を食べれるようになっていいことだと思いますね^^

馬の社会は一夫多妻制です
1頭のオスを中心に4〜5頭のメスとその子馬で「ハーレム」を作るそうです。
でも、これは優秀なオスだけの話で、子孫を残せないオスが集まるちょっと寂しい群れもあるといいます(^^;;

戦後の一時期に草原の減少や病気などで約50頭まで減少してしまったこともあるそうで
昭和28年に国の天然記念物に指定されたのを機に、
寄生虫の駆除など保護活動が本格化したことで何とか持ち直したそうです。

しかし、年々観光客が減少していき観光収入も減り
保護活動も現状維持が精いっぱいだということで、
そのまんま東さんが 「宮崎をどげんかせんといかん!」と議会で訴えられているそうです。

ここのお馬さん、ほんとうに可愛いです^^
道を走っているとあちこちをのんびり散歩しているお馬さんと遭遇しました

緑も多いし海も綺麗!これからもお馬さんが自然の中で暮らしていけるように祈ります。

久しぶりに行きたくなってしまいました:*.;".*・;・^;・:(*^▽^*):・;^・;・*.";.*: ♪
究極の癒しになることは一目瞭然^^しばし、こちらの馬になってみたい・・・

実家の母は、宮崎を集団就職の為に中卒で離れました。
故郷が恋しいのでしょう、野菜でもなんでも「コレ宮崎のんやよ♪」といっては嬉しそうにしています(^^)

宮崎のお土産No.1!が 「チーズ饅頭」だそうです。
昔はこんなのなかったなぁ(^^;; つぼ漬け、焼酎、ういろうにボンタンアメとかよく買って帰ったけど^^

このチーズ饅頭って、グルメの元祖グルメ!スチュワーデスのお姉さま方が全国にに広められ
地元宮崎でも大好評で、女性誌BAILA(バイラ)にも掲載されたりして大好評なんだとか。
こちらのは、任天堂DSにも登場しているそうです(笑)



| ぴんままA | comments(4) | trackbacks(14) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - |
Comment
ぴんままAさん、おはようございます^^

素敵な風景写真ですね★
ドライブはさぞ気持ちがいいでしょうねー!

ところでチーズ饅頭、美味しそう♪
中のチーズの味と感触がとても気になるお饅頭ですぅ。
知事のストラップは笑えました(^^ゞ
似てるけど何ともいえないユニークな似顔絵♪

Posted by: パン大好き♪
ぴんままAさん、こんにちは♪

お母さんは、宮崎出身なんですね。
宮崎には、野生の馬がいるの?
ちょっとびっくりです。
私も馬には、思い出がたくさん。
おじいちゃんが馬が好きで、家にも2頭の馬がいました。
1頭は、きかなくて、離れてしまった時は、こわくて外に出られませんでした。
でも、吹雪で交通機関がすべてストップしている日に、私遊んでいて指を切ってしまったんです。
かなり深く。ぷらぷら状態・・・(゚_゚i)タラー・・・
その時、おじいちゃんが場そりで近くの町の病院まで母と私を乗せて行ってくれたんです。
今でもあの光景忘れない・・・

それと、チーズ饅頭!!

偶然です。
私、昨日ホワイトデーのクッキーと一緒に作りました。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/tizumanju.htm
このページを前から見ていて、一度作りたいと思っていたの。
本当に、外側はクッキー見たいでした。
15個作って、もうなくなりましたけど。
今度、お母さんに作ってあげたら?

Posted by: hana
ぴんままAさん、こんにちは^^♪

お母さん宮崎出身ですか。
そしてぴんままAさんが道産子の元関西人で現在名古屋人…
目まぐるしいですねー(@_@)

私はホンモノの馬に接したことはあまりありませんが、以前メキシコでドライブしてた時に野生の馬の集団に遭遇(^0_0^)

癒されるどころか珍しさから私がエキサイトしたことがあります。

お馬さんも迷惑だったでしょうね^^;
Posted by: notomonzen
パン大好き♪ さん、hanaさん、notomonzen さん こんばんは!

いつもコメントありがとうございます♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪



<パン大好き♪ さんへ!


ドライブ好きな私は、今も走りたいのだけれど
ここからは遠いし・・
風景見て、思い出しながら行った気分になってます(笑)

知事さんののストラップ、笑えましたでしょ♪
なんか可愛いですよね〜
ファンの方はメチャ欲しがる人もいるでしょうね



<hana さんへ!

いるんですよ〜野生の馬^^

おぉー痛々しいお話。。でもお馬さん居たんですね♪
おんまさん、、頑張って行ってくれたんだぁ!馬ゾリっていうものなのかな?
おじいちゃんの腕も凄いんでしょうね^^コントロールとか。

チーズ饅頭〜偶然ですね!教えていただきありがとうです♪
美味しそうだなぁ。。。ヨダレ(笑)
そうですね!宮崎のんって言ったら喜びます、きっと(^^)



<notomonzen さんへ!


父は岐阜で、みんなとれたところがバラバラなんですよ(笑)
茅葺見たのは 白川郷かなぁ?父が岐阜だからきっとそうかもです。
幼かったので大きくて変わってる屋根の印象が残ってます♪

メキシコ行かれたんですね〜いいなぁ♪
野生の馬の集団って考えただけで、、、(^^;
ポツポツといるんじゃないですもんねぇ。。
エキサイティングしますよ〜、それは!
お馬さんの視野に、しっかり、notomonzen さんが入ったかな?^0^
Posted by: ぴんままA








Trackback
中古オフィス家具東京に関する情報のご案内です
中古オフィス家具東京情報
家具テレビ台の情報のご案内です。
家具テレビ台情報
通販家具激安に関する情報のご案内です
通販家具激安情報
海釣りについてのブログです。このブログをみれば海釣りについての魅力が満載です。
海釣り
突然失礼します。 子育て3年目のシングルままです。 日々の生活のこと&在宅ワークのことなど 書いてます。 自宅で子育てしながらの在宅ワークって沢山ありますが、 どれも、宣伝されてるほどの収入にはならなかったんですが、 この仕事は本当にコツコツ出来る方
怪獣たろうの子育てダイアリー♪
家具屋札幌に関する情報のご案内です。
家具屋札幌情報
今話題の東国原英夫知事。 名前、難しいなーって思ってましたが、そろそろ世間的に定着して来たみたいですね。
これいいよ
住友不動産販売の情報のご案内です。
住友不動産販売案内
住友不動産建物サービスの情報のご案内です。
住友不動産建物サービス案内
富山県賃貸アパートに関する情報のご案内です
富山県賃貸アパート情報
スレンダートーンフィギュラ、ショップジャパンのダイエット体験談
スレンダートーンフィギュラダイエット!
そのまんま東(本名 東国原英夫 ひがしこくばるひでお)。 現宮城県知事になった元タレント。
そのまんま東(本名「東国原英夫」)現宮崎県知事について思うこと
2日間!!!10ドル⇒3ドル!に、値下げキャンペーン中!また、業界初【銀行振込】対応!
ぱらだいす
三井不動産販売の情報のご案内です。
三井不動産販売紹介

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode