Page: 2/4  << >>


| スポンサードリンク | - | - |
子供の永久歯の破損

新学期になってやれやれと思っていたら
息子の恒例の歯の痛みがやってきた。またまた歯医者通いの毎日である

3年程前に前歯2本を学校で転んで折ってしまった
たまたま障害物があって 転んだ矢先にとっさに目を押さえたそうだが(偉い!)
その代償にか歯を折ってしまう大怪我だった。

学校からの連絡で駆けつけたとき、ガーゼをかまして頂いていたが
出血でガーゼも真っ赤になっていて、私はビックリして倒れそうになった 

歯医者へ飛んで行ったら手に負えないので紹介状も持って救急病院へ
診断では神経擦れ擦れのところまで破損してしまっていた。

しかし今後の成長の為に関わるので 歯のカルシウムは確保しておいたほうがいいということで
神経は抜かず、差し歯もせず作り物の歯をたしてもらった。

神経は残してあるので定期的に痛んでくるようだ。
そのたびに歯の後ろから痛み止めの薬を注入してもらっている

永久歯が折れてしまったときの対処の仕方は全く無知で知らなかった。
まあ、破損が酷かったので、折れた歯をくっつける話もでなかったのだが(^^;;

この永久歯の治療で神経も痛むので 頭痛もひどくなっている
差し歯ができるようになるまで、なんとか神経がもってほしいと願う
前歯で硬いものを噛めないし、かみ合わせやらも心配になってくるし・・
不注意からとはいえ、永久歯を折るということは本当に大変で また可哀想なことであった
折れた歯は、未だに先生が渡してくれたガーゼに包んだままで封印してある。
折ったその日も、そして今も悲しくて見れないのだ・・・。

<永久歯が折れてしまったら>

落ちた歯に汚れがついていたら、
急いで水で10〜20秒の短時間で汚れをそっと洗い流がして
すぐに牛乳に保存するといいそうである

自宅などで牛乳があれば、その中に抜けた歯を浸ける
牛乳がすぐに用意できないときは、口の中の歯と頬の間に抜けた歯を入れて、
飲み込まないように注意しながら 歯の表面が乾かないように保存してすぐ歯医者へ!

牛乳は抜けた歯の根の表面についている細胞の保存に適しているそうで
抜けた歯が元に戻るかどうかは、この細胞に全てがかかっているという

抜けた歯を洗いすぎたり、乾燥してしまうと細胞が死んでしまい、
抜けた部分に戻しても骨に付くことができなくなってしまうので注意
そして歯と骨を固定する細胞が死んでしまうので
決してアルコールや消毒薬で洗ってはいけないそうである

永久歯を折ったときの詳しくは[歯の健康]All About >>


| ぴんままA | comments(3) | trackbacks(0) |
遊園地の休日


最近、めっきりお出かけもしてなかったので
ラグーナ蒲郡のラグナシアへ行って来た。
母が働く春休みのお昼間、しっかり二人で留守番できたので、そのご褒美である。
到着するまで内緒にしていた。
ちょっとサプライズになったかな(^^)

子供は遊園地が大好きだ。
母は乗り物が怖い、ジェットコースターなど子供用でも心臓が出そうになる(^^;;
下の娘が初めて子供用のジェットコースターに挑戦したいという。。。
大丈夫かハラハラして見守っていたら、やはりてっぺんで泣き出した
すかさず、横に乗っていた兄ちゃんが片手で抱擁
一生懸命守る姿に 少し感動した。
いつも喧嘩ばかりしているのに さすが兄ちゃんだな。
久しぶりに 歩いて遊んで いっぱい食べて充実した時間だった^^

帰りはすごい雨が降っていたけれど
桜がとても綺麗な河のほとりに寄ってみた。

露天のお店もたくさん並んでいたが
可哀想にふいの大雨で商売あがったりのようだった。

何十年かぶりに リンゴ飴を買ってみた。とても懐かしい味がした。
そして遠くに見える露天のお店になにやら鯛の文字が・・。
黒鯛、桜鯛、白鯛、M鯛・・・何?と思ったら「たい焼き」
黒はあんこ、桜は桜あん、白はクリーム、Mはチョコ^^
なんとも名前の付け方がユニークだ。
こちらも美味しかった〜

雨に濡れる桜もなかなか神妙な感じでよかったな。
ラグナシアの建物、春のお花は目の保養になった(^^)

ラグナシア













| ぴんままA | comments(2) | trackbacks(0) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode