Page: 2/9  << >>


| スポンサードリンク | - | - |
生姜はいい!

ジンジャーティーにはまってからかれこれひと月くらい経とうとしているが
体調はいいようだ。足も冷えないし、身体もポカポカ♪

そして持病の間質性膀胱炎の痛みが薄らいだし、
昔、ヘルニアをしてから左足がよく痺れて重たかったが
最近は調子がいい。膝の痛みも消えたのにはビックリ^^
そしてハチミツの代わりに入れている黒砂糖のほのかな甘みにも毎日癒されている。
毎日、3〜4杯は飲むので 大好きだった珈琲も一日一杯か、飲まない日もあるくらい^^

仕事場にも生姜のチューブを持参、一週間で一本は使うだろうか
母にこの生姜紅茶の話をしたら生姜をどっさり送ってくれたので
家では有難く摩り下ろして飲んでいる
お味噌汁にも生姜を入れるというのをどこかのサイトで見たので、今度自分専用のに入れてみたいと思う

今、金時生姜が気になっている。
香りの素となるガラノラクトンと辛味の成分であるジンゲロールが
他のしょうがに比べ約4倍も含有されているようなので ちよっと辛いかも(^^;)
でも、風邪・喉の痛み・胃痛・冷え性・むくみ・関節炎など数多くの症状に効果あるとのこと。
そして奈良時代から風邪の特効薬として使われていたそうである
一般の生姜より、爽やかな香りがするらいしいので使ってみたい気がする。

生姜は胃を暖めて機能回復させて吐き気、嘔吐を鎮めたり、おなかの風邪にもいいらしい
咳を鎮める作用もあるので 今、風邪を引いてしまった私は 必死で飲んでいる(^^;;

あれこれネットで見ていたら風邪に効く酒というものがあった
味噌を酒でとろりとするくらいまでのばして、煮た中に おろし生姜を混ぜ合わせるというものだ
したいけど、酒がないんだなぁ・・。残念
今度やってみよう^^

明日は生姜入りのあんかけうどんにしようと思う
定番のように 風邪をひくと 生姜湯って感じだが、
生姜を少量服用してつわりを軽くするのにも用いられるそうだ
昔に知っていたら 酷かったつわりも軽くできたかもしれない、これも残念○| ̄|_

ホントに生姜の効用って素晴らしいヘ(ё_ё)ノ
昔、チャイにはまっていた時があったけど、ジンジャーチャイもよろしいようで^^
たまに、こちらも試そうと思う今日この頃。
| ぴんままA | comments(4) | trackbacks(3) |
スギ花粉入りの食品に注意

スギ花粉入りの食品に注意

今年の2月に、スギ花粉の健康食品のカプセルを飲み、意識不明になる事故があった。

カプセルは 医薬品でないのに花粉症の効能や効果をうたっていたので
薬事法違反に問われて、(現在は売られていないが)こういう怖いこともおこりうる。

粉症の治療に、スギ花粉エキスを少量ずつを注射し 体を慣らす減感作療法というものがあるそうだ。
しかし、医師の指導のもとで行わなければショック状態に陥る可能性がある

カプセルはこのような減感作療法のようなものであったようだ。

厚労省が調べたところ、この他にもスギ花粉入りの清涼飲料水や飴、
タブレットなどが、少なくとも10種類商品として がネット上で販売されていることが分かったそうである。

卵や小麦などを含むアレルギー患者が多い加工食品には、表示が義務づけられているが
花粉入りの食品の販売は、厚労省にとっても予想外だったそうだが、確かにそのとうりだと思う

今後 スギ花粉の表示や注意書きを販売業者に指導するかどうかなどについて話し合いがされるそうだ。

スギ花粉に悩まされる花粉症の患者は国民の12%にあたるそう。
藁にもすがりたい気持ちであれこれ散策し試していると思うが
安全なものを見極めるのがだんだん難しくなってくる世の中なのか・・・。

安易にあれこれ手を出さないほうが良さそうだ(^^;;

| ぴんままA | comments(0) | trackbacks(1) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode