Page: 2/8  << >>


| スポンサードリンク | - | - |
目のクマは2種類ある!?

目のクマ、これって悩んでる人が結構多いみたいですね。

ところで、目のクマには2種類あることをご存知でしたか?
一つは「茶クマ」といわれるものです。

これは目元の色素沈着によってできるもので
間の周りや目の下の骨周辺が黒っぽくなってくすんだように見える目のクマの事です。

目元の色素沈着、これは紫外線や、洗顔時にゴシゴシこするだけでもできてしまう
「メラニン色素」なので気を付けましょう。

今のこの時期、目のかゆみなどでこすったりするのも危ないです
物理的な刺激は、皮膚の黒ずみに発展してしまうからです。

アトピーの方は、乾燥によってできる「ちりめん皺」が影のように見え
このタイプの茶クマの一種とも言われています。

そういえば、家の娘もアトピーですが、
乾燥がひどいときは、目の下は黒っぽく・・茶くま君になるんですよね・・

そして目のクマのもう一つは 「青クマ」
これは、目の周りの血行不良でできるものです。

目の周りの皮膚は非常に薄いです。他と比べると3分の1しかないそうです。
なのでうっ血しやすく、リンパの流れも悪くなってしまいます。
うっ血した血液が透けて青黒いクマとして見えてくるんですね。

冷え性、ストレス、睡眠不、ホルモンのアンバランス、
目の酷使などが原因で引き起こされます。
血行不良や、青クマになる原因を取り除くことが大事です。

この茶クマと青クマの混合型もあります。
血行促進に良いビタミンE、C等の含まれる食物を十分摂りましょう
そして乾燥を防ぐようなスキンケアを心がけましょう

それでもなかなかという時は
蒸しタオルを瞼にあてたりするホットパックを行ったり、
目の周りを軽くマッサージするといいですが、間違っても眼球はもんだらいけません(^^;)

そして定期的に目を休めて、
また心身ともにリラックスさせ、視神経を休ませることも大切です

昔、会社の先輩に、「今日のシャドウ綺麗ですね♪」って言ったら
「アイシャドウ今日はつけてないのよ〜!これ、くすみよ♪}って笑って言われたことが(゜O゜;
でも、その時の光の加減で?ナチュラルで本当に綺麗に見えたんですよね
決して嫌味ではありません(^^;)

瞼も結構くすんでブラウンになってきます。
綺麗に見える場合と、そうでない場合があるので・・(^^;)
下のくまだけでなく目の周りのケアが大事ですね。

目のクマはどうしても老けてみえがちだと言われます。
自分で気を付けられることは実践して
目のクマができないように気を付けましょう♪


| ぴんままA | comments(6) | trackbacks(8) |
美容と健康にブロッコリ〜〜

美容と健康にブロッコリ〜

昨日の夕飯用にブロッコリーをゆがきました。
だんだん濃いGREENに変わるけれど、
実は、毎回この色に魅せられてしまって
あぁ、もう春だわ〜♪なんて、最近は勝手に思っておりまするww

ブロッコリーってキャベツの変種なんですよね。
そしてこのブロッコリーは、茎や芽を意味するイタリヤ語なんだとは!!
原産国は地中海〜また綺麗な景色のところで作られているのね!と思ってしまった(^^)

映画007シリーズのプロデューサーである故アルバート・R・ブロッコリと
彼の後を継いだ、現在の007シリーズを支えている彼の娘のバーバラ・ブロッコリの家系が
野菜のブロッコリーの普及に尽力したそうです。
「ブロッコリ」が苗字ですねぇ^0^ そこからきた名前なんだ〜♪

ブロッコリーの日本での主な産地は、埼玉県、北海道、そしてこの名古屋だそうです
市町村別では愛知県の田原市が全国一の生産量を誇っています^^

ブロッコリーには、ビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含み、
解毒作用と抗酸化作用を持ち、優れたガン予防や糖尿病の予防効果があって
ビタミンCはレモンの2〜3倍!そのほか、食物繊維やカルシウムも(^^)
皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力回復、疲労回復効果のあるビタミンAもあるので
栄養満点、美肌にも良い^^

それはそうと、ハナッコリーって皆様食べていますでしょうか?

これはブロッコリーと中国野菜のサイシンを掛け合わせて
山口県で2003年に市場に出たそうですけど、まだ生産量は全国に流通するほどには達していないそうです。

ハナッコリーのフォトはこちら^^

ブロッコリーに花(ハナ)が咲いているから ハナッコリー??(笑)

茎が柔らかいために、サッとゆがいていただけるそうですね。
歯ざわりが良くて甘みがあり、サラダ・和え物・炒め物・天ぷら料理にいいそうです。
歯ごたえがあってたくさん食べられるらしい♪

いつもブロッコリーとカリフラワー、菜の花系くらいしか使わなかったから
ちょっと試してみよ〜と思います。歯ごたえに惹かれるw

ちなみに我が家の子供達は、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)も大好きで
一度にたくさん食べてます。
「スプラウト」には、女性に不足しがちな葉酸も多く含まれ
妊娠中や授乳中の女性には、必須のビタミンだそうですよ

美容と健康のためにたくさん頂きたいですね(^^)

| ぴんままA | comments(3) | trackbacks(10) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode