Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | - | - |
アニマルセラピーについて
アニマルセラピーについて

アニマルセラピーってお聞きになった事があるかと思います。

動物とのふれあいや、交流によって
精神と肉体機能を向上させるセラピー(療法)の一種です。

動物と触れ合わせることで、その人が抱えているストレスを軽減させたり、
あるいは当人に自信を持たせたりと いったことを通じて
精神的な健康を回復させることができると考えられています。

不登校や引きこもりといった問題、
あるいは、難病患者さんの治癒力強化を目指す心療技術の1つとしても知られています。
治療プログラムとしてもアニマルセラピーが使われていたりするのですね。


アニマルセラピー
とは 動物介在療法(AAT)のことですが、
日本ではもう少し範囲を広げて、
アニマルヒーリングである動物介在活動(AAA)や
動物と触れ合うこと、自宅でペットと共に生きていくこと なども
アニマルセラピーといわれています。

老人ホームなどへワンちゃんがご訪問して
高齢者の方々が ワンちゃんを撫でていたりり触れ合ったり
嬉しそうにしていらしゃる光景などをご覧になった事があうかと思います^^

終末期医療や事故や病気などの 後天的慢性疾患、それに先天的慢性疾患
身体機能障害者、精神障害者、犯罪傾向にある人など
治療プログラムとしてのアニマルセラピーの対象者はとても多いと言われています。


日常生活でも、一緒に暮らすペットから
癒しやリラックス効果を実感している人は多いのではないでしょうか?

ペットといると気持ちが和らぐ、寂しさがまぎれるetc・・
そういった方が多くていらっしゃるようです。
動物には 人に安らぎを与えるような何だかの力があるのですね^^

イルカと一緒に泳ぐというのもアメリカで盛んに行われていて話題になったようです。
馬やイルカなど、情緒水準が高度と言われる哺乳類との交流を通じて、
他者を信頼できるようになるといわれていて
馬を通じたアニマルセラピーは、モンゴル国で盛んに行われているそうですよ。
馬も、瞳が大きくて睫も長くて可愛いですよね^^

ちょっと、見ているだけで癒される
ワンちゃん&ネコちゃんを見つけましたので ご紹介します

動物好きな方ならきっとほのぼのされると思います^^
わたくし、何回も見ちゃって、アニマルセラピーdeございました♪
BGMもご一緒にお楽しみください〜

今、ストレスをかかえていらっしゃる方、是非癒されて下さいね^^

----dog and cat-----





| ぴんままA | comments(4) | trackbacks(3) |
アロハヨガについて

最近、体調もすぐれなくて
少しって、だいぶ運動不足であります^^:

スポーツクラブにでも行きたいけれど
そんな時間もないし
なぁんか人の目も気になるし・・って誰も見てないか(笑)

自宅でのんびりちっくに 
ちょっと専門的に?できるのはないかな〜と探しておりましたら
こんなの見つけました♪

その名も 「アロハヨガ」 なんか名前が良い感じ^^

一口にヨガといっても、いろんなヨガがありますよね。
このアロハヨガ、調べてみると

■ヨガのもつ本来のフィットネス的な面よりも
 自律神経のバランスを整え、体内の解毒能力を向上させ、
 自らのヒーリングパワーを最大限に高めることを目的としている

■最も重要なことは、決して形のいいポーズを決めることではなく、
 いかに正しく呼吸ができるかがカギとなる
 自律神経を整え、ストレスを解消する上での最重要ポイントは呼吸で
呼吸と心は密接な関係にある。

悩んだり、怒ったり、悲しんだりすると人間の呼吸は浅くなるそうです。

一方、鼻から深く呼吸することで、副交感神経の働きは強まって、
自律神経のバランスがとれてくるそうです。

そして、この呼吸に太陽のイメージを加えることで、
自律神経の回復のみならず、高い集中力、
強い精神力、深い洞察力などの効果ももたらしてくれるそうです。


うーん、いい感じだ(笑)


アロハヨガで、もう一つ大切なポイントは太陽イメージの摂取だと^^
アロハヨガを実践するとき、
鼻で空気を深く吸うこいとを意識するとともに
ハワイの朝日や夕日をイメージしながら行うとGOODだそうな。

ハワイにいなくても、
ハワイの太陽の光がもつ プラスイメージを
体内にある細胞に伝えていくことが目的で
イメージするだけでも同様な効果が得ることができるというのが
アロハヨガなのであります。

ハワイの中でも有数なパワースポットで撮影が行われた
アロハヨガのDVDがでてますね〜

これは
深い腹式呼吸と太陽をイメージしながら、
アロハヨガを実際にトライし、
自宅にいながらも、ハワイのヒーリングパワー「マナ」を体感できるというもの。

見ながら行うと IN HAWAII♪ って感じでしょうか^^

少し日常から離れて 一人ホッとする時間も必要ですよね。
デジタル化された風景や その中に居る自分を
キレイな景色を見ながらリセットするのにはいいかも♪と思いました。

さて、ぜんは急げ!!で
今からヨガセット、探してみます
レオタード? ジャージ?
あ、ヨガ用マットもいるかも (笑)


| ぴんままA | comments(6) | trackbacks(1) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode