Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | - | - |
平井 堅・ 哀歌(エレジー) について


平井 堅・哀歌(エレジー)について

Yahoo!ミュージックに、いま平井 堅さんの特集がありますね^^

日本テレビ系「演歌の女王」主題歌の 『君の好きなとこ』

映画「愛の流刑地」の主題歌『平井 堅・哀歌(エレジー) 』 についてです♪

この2曲は対照的というか
哀歌(エレジー)は激情、君の好きなとこは日常といったところでしょうか?

基本的に平井 堅の歌は大好きです^^
バラード系の歌詞はまさに絶品だと思います。

平井 堅さんも、もともと歌詞をしっかり聴いちゃう方らしいですね。
歌詞がグッと入ってきて、カラオケで歌ってるうちに泣いちゃうタイプの曲が好きなんなんだそうです。

哀歌を初めて聴いたとき、曲もさることながら、歌詞がすごい〜って思ったのですが
まさに女の激情ですね。切なく深いといいますか・・。

映画もみてみたいなと思ったのですが^^寺島しのぶさんの演技が綺麗だそうですね
母の富司純子さんが
「だって、女優ですから。娘は、裸も衣装だと言える人。親として言うことはない」と
キッパリおっしゃってたことは親子揃っての女優魂とでもいいましょうか^^

平井 堅さん、まず『哀歌(エレジー)』で“陰”のイメージを打ち出したい」っていう気持ちが自分の中に芽生えたそうです^^

レコーディングしてるときも、寺島さんの顔だったり、
椎名林檎さん、中島みゆきさんのことがフッと頭をよぎったりしたそうですよ。
このお二人の歌詞も個性的だし、グっとくるものがありますよね。

日常ではあまり考えられないことだったり、
恋愛にしても、泥沼化することがなかったり、
だからこそこういう歌詞にまた惹かれたり、想像したりできる面もあるのかもしれませんね。。

でも現在、愛の流刑地のような経験をされていらっしゃる方は
きっととっても切ない気持ちで聴かれているのではないでしょうか・・.。.:*・゜+

平井 堅さん、実体験されていないのに、こういう歌詞を書けれることには脱帽です^^
やっぱり平井 堅さんのバラードはいいな^^


-----哀歌(エレジー)----



| ぴんままA | comments(5) | trackbacks(6) |
80’年代 マドンナについて



80’年代って最近懐かしくてよく思い出すのですが
これも歳がいったからでしょうか(笑)
なにしろ青春時代は懐かしいですね^^;

私は80’年代の洋曲が大好きなので
いつも 007radio.net/を聴いています。
もう曲目とかシンガーも忘れてしまってたりするのですけれど^^;

流れてくる曲を聴いては、あーこの頃は・・なんてグッときたり。
洋楽、邦楽、レゲエ、jazz、ボサノバ、詳しくはないのですが
何でも好きで、気が付けば曲を聴いている毎日。
自分の好きな感じの曲、心地いいと思うものは ヒーリング療法にもなっています。

80’年代の当時、マドンナも大流行してました。



マドンナの曲の中で、ラテンの哀愁のある曲調の
La Isla Bonita ラ・イスラ・ボニータ は
最も好きな曲の1つです。
どことなくせつない 不思議 ちっく、で なにか心情に訴えかけてくる^^

マドンナのバラード集を聴いてみると、
やっぱりマドンナは歌が上手いんだな〜と思いますね。
10年、20年経っても、いいな〜と思うのって、やはり名曲だと思います。

去年の9月の大阪で 19年ぶりのコンサートの
オークション形式で販売された特別席は、初日に最高41万円の価格が付きました。
行きたいな〜〜と思いながらいけなかったですが・゚・・゚・
後の東京ドームで公演の特別席は なんと50万円の値が付いたとかっ。

2007年度版の『ギネスブック』で
マドンナは「地球上で最も稼いだ女性シンガー」として認定されたそです。

マドンナのお母さんははフランス系マドンナ・チッコーネ
母娘とも同名なんですね。
でも彼女が6歳の時に乳がんで逝去されているので、さぞ寂しかったと思うのですが・・。
マドンナ自身、2度結婚して デヴィッド・バンダ君(1歳)も養子に迎え、
長女、長男と合わせ 3児のお母さん。
今は忙しい中でも、とってもいいお母さんをしているのではないでしょうか^^

エイズ孤児を支援したり、1000人の孤児を収容できる孤児院を設立する計画を立てていたり、
子供が大好きなのが伺えますね。
それにしても、49歳であの美貌とパワーは素晴らしいし凄いなと思います。

----La Isla Bonita---- 

こちらからご覧になれます♪
| ぴんままA | comments(2) | trackbacks(6) |

Sponsored Links

Entry

Category

     

*** コメント&TB大歓迎***


ぴんままA
-pinmama-
zum1.gif

よろしくどうぞ^^


無料で募金ができる仕組みです
皆さんに代わって
スポンサー企業が寄付をしてくれます
  

是非ご訪問して下さいね♪


Search



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


サイトマップラス
Powered by SEO

Comment ありがとう♪

Sponsored Links

   
 

Archives

Feed

Mobile

qrcode